ニュース うみたまご公式HPの各ページ一覧を表示しております。

ニュース

2018年12月9日

万華鏡の世界を水槽で表現! ステンドグラス作家とのコラボで幻想的な世界!

幻想的な展示が人気の「アートコーナー」
中でもディスカスを展示しているコーナーはなんとも幻想的な世界。
写真に収めるお客さんも多く、人気のコーナーです。

ディスカス5

水槽の壁面に映し出されるステンドグラスの色と光。
そしてその中を優雅に泳ぐ色鮮やかなディスカス

ディスカス4

ディスカスはアマゾン地方に住む淡水魚で「熱帯魚の王様」とも言われ、愛好家が多い魚。
品種改良も盛んで、もしかしたらご自宅で飼われている方もいらっしゃるのでは?

でもこのディスカス、ストレスや餌、環境に馴染まないと体色が黒ずんだり、病気になったりと、ちょっと気を抜くと体調を崩してしまうことも。
『うみたまご』では徹底した水質管理のもと、飼育しています。

ディスカス11

バックヤードではディスカスの繁殖も行ない、大切に育てられているんです。
かわいい赤ちゃんディスカスを世話する親ディスカスは、オスも子育てに積極的に参加するんですよ。
そう!イクメンなんです!

そんなディスカスの展示水槽ですが、実は、本物のステンドグラスを水槽内に映し出しています。そしてそのステンドグラスは、大分で活躍するステンドグラス作家『GLASSYOU』の西本きよさんに作成していただいたものなんです。
GLASSYOUさんのインスタは→>>こちら<<
ブログは→>>こちら<<
ディスカス3

飼育スタッフと西本さんが綿密に打ち合わせ、この水槽に合うデザイン、色使い、大きさに作ってくれた完全オーダーメイドのステンドグラスなんです!

ディスカス1

ステンドグラス作家さんとのコラボレーション!
意外に知られていないけど、すごいでしょ?

ディスカス2

ディスカスたちも自分たちがキレイに映ってご機嫌のご様子

きれいなディスカスの展示水槽ですが、飼育スタッフイチオシの“映える”撮影方法がこちら↓
ディスカス8
ミズクラゲ越しのディスカス!
どうです?
映えるでしょ?

皆さんも「アートコーナー」で映える写真をドンドン撮っちゃってください!

ディスカス10