ニュース うみたまご公式HPの各ページ一覧を表示しております。

ニュース

2018年12月10日

大回遊水槽のサメの給餌は大迫力!


大回遊水槽を悠々と泳ぐサメたち。
サメって怖いイメージですよね?
皆さんが抱く疑問って「大回遊水槽の中のお魚さんを食べてしまわないの?」って事、よく聞かれます。
サメ給餌6

その答えは
サメ用にキチンと餌付けしてるから、大回遊水槽の他のお魚さんを襲ったりは滅多にしないんですよ。

餌はニシンやイカ。
サメ給餌2

以前は餌をひもで吊るして、1匹ずつ目の前にぶら下げるようにして与えていました。
サメ給餌1
今は飼育スタッフが訓練する事で、餌を投げ込んで与えることができるようになったんです。

サメ給餌12

バックヤードツアーで皆さんも入った事のある、大回遊水槽の上から餌を投げ込んでいるのですが、飼育スタッフはキチンとそれぞれの個体がどれだけの量の餌を食べたか確認してるんですよ!
その際、泳ぎ方や傷など健康状態もチェックしてるんです!

サメ給餌11

餌のニシンはサメだけではなく、エイも食べてしまうんですが、餌のイカは大型の魚も好きなので皆さんが見ている大回遊水槽側から見ると、餌の奪い合いで結構迫力があるんですよ。

サメ給餌3

怖いイメージのサメですが、キチンと餌付けされている『うみたまご』だからこそ、悠々と大回遊水槽を泳いでいるんですよ。
餌付けの時間に出会えたらとってもラッキーです!
サメたちの迫力ある食事シーンを観察してみて下さいね!

サメ給餌9