イベント&展示情報 新しい生き物の展示情報や季節ごとの特別展示、また各イベントの詳細をお知らせしております。

展示情報

2019年2月18日

幸福を呼ぶ!?生き物たちの展示で開運、祈願成就!?


現在開催中のテーマ水槽は「幸福を呼ぶ!?生き物たち」というテーマ。
受験シーズンやバレンタイン、ホワイトデーを控える時期ということもあり、開運や祈願成就にちなんだ生き物たちを展示しています。

happy4

その姿が似ている事から名付けられた【ダルマオコゼ】
じっとしているから、岩と間違えないでね(笑)
合格祈願に手を合わせると御利益があるかも!?

happy5

恋の成就を祈念して【タツノオトシゴ】。
タツノオトシゴの仲間は、産卵の時にペアを組み、メスはオスのお腹にある「育児嚢(いくじのう)」という袋へ卵を産みつけます。この時2匹が向かい合い、まるでハートマークのような姿勢で産卵をするんですよ。しかも、一度ペアになると、その後も同じペアで産卵をします。
このことから、タツノオトシゴは恋愛や夫婦円満のシンボルと呼ばれているんですよ。

happy1

笑う門には福来る!というわけで、その表情が笑っているように見える【ハリセンボン】
お正月に続いての展示です。

happy3

そして何とも珍しい青い【ガザミ】
通常は黄色がかった茶色をしているのですが、この個体は青いんです!

青が“幸運を招く色”と言われることから、“幸せの青いカニ”と名付けました。

このガザミは、2018年9月8日、「岬ガザミ」で有名な国東半島北部・香々地の高嶋 真次 様の刺し網にて捕獲され、大分県農林水産研究指導センター水産研究部(浅海・内水面グループ)様より当館に連絡があり寄贈されました。

幸福を呼ぶ生き物たちを見て、願いを祈ってみませんか?
写真を撮って待ち受けにすると願いが叶うかも!?

happy6