ニュース&お知らせ

2020/03/11

あそびーち、4月1日プチ・リニューアル!

2020年4月1日、うみたまごの屋外エリア「あそびーち」に、新しい仲間(マゼランペンギン、ミナミアメリカオットセイ、フタユビナマケモノ)が加わってプチ・リニューアルいたします。
さて、どこが新しくなるのか?
あそびーちの最新情報をご紹介いたします!

■あそびーちの楽しみ方

 

あそびーちの展示は「動物とお客様が同じ場所で共に過ごす=空間共有」の考え方を基本につくられていますが、今回のリニューアルではその考え方をさらに深化させています。

 

キーワードは「動物ファースト」!

 

動物たちの日常生活を「そっと見守る感じ」で楽しんでいただくことを目指しています。

そして、お客様と動物たちの間をとりもつ存在が飼育員。
飼育のお兄さん・お姉さんとの会話を楽しむこともあそびーちの魅力です。
「動物たちの質問や仲良くなるコツなど、できるだけ多くのお客様のご質問にお答えできるよう、がんばります!」(飼育員の声)
ほかにも新しい挑戦を計画中のあそびーち、今後の展開にもぜひご注目ください!

 

 

■新コーナーの紹介

 

※あそびーちの配置図

 

「ペンギンコーナー」
※ペンギンコーナーのイメージ図

 

あそびーちのいちばん奥にマゼランペンギンの飼育施設を追加しました。
うみたまご本館(セイウチ・トド・アザラシプールの岩山の上)からの引越しで、石組みを工夫した新居は開放感たっぷり。
バックヤードには繁殖用のスペースがあるほか、あそびーち内を散歩しやすいようにスロープ付きの出入口も作られています。
あそびーち内を散歩中のペンギンたちに出会ったら、さりげなく道をゆずってあげましょう。

 

 

「オットセイプール」

 

※イラストにはアザラシが描かれていますが実際はオットセイが入ります

あそびーちの奥側にあるタマゴ型のプールにはミナミアメリカオットセイが暮らすことに。
ここからプールの外に出て、あそびーち内を歩きまわったり、トレーニングをしたりする予定です。
オットセイはちょっと臆病な動物なので、外に出るときはトレーナーといっしょに行動します。
追いかけられるのは苦手なので、やさしく見守ってあげてましょう。

 

ミナミアメリカオットセイ

 

「ナマケモノのへや」
 
※写真はジャングルタンク内で飼育していた時の様子

うみたまごでは久しぶりの登場となるフタユビナマケモノがあそびーちに仲間入りします。
野生では木にぶら下がったままほとんど動かない“省エネ型哺乳類”で、1日の2/3を寝て過ごします。
温室を改造した獣舎を拠点にスローライフを展開する計画で、うみたまごのどこかに出かけてお昼寝しちゃうかも?

 

 

■あそびーちの営業時間

 

オープン:9時
クローズ:17時(11~2月は16時)

 

※あそびーちはうみたまご内の展示エリアのため、ご利用にはうみたまごの入館料が必要です。
※あそびーち内の「魚プール」および「カメレオンハウス」の展示は終了いたしました。
※現在、あそびーち内の一部エリアは工事のため閉鎖中です。(3月下旬終了予定)