よくある質問 お客様からよくいただく内容を各項目に分けてお伝えしています。

よくあるご質問

チケット購入・割引について

チケットの購入の際、クレジットカードの利用はできますか
はい、クレジットカードでのご精算が可能です。
JCB・VISA・MASTERなど各種クレジットカードがご利用頂けます。
また、iD・QUICPay・交通系ICカードもご利用可能です。
尚、ショップでのお支払いも同様にご利用頂けます。
前売りチケットはありますか?
はい、ご用意しております。
当館事務所で販売しておりますので、チケット窓口にてお申し付けください。
尚、当館発行の前売りチケットは発行日より1年間の有効となります。
ただし料金につきましては一般料金に準じます。
その他にも、コンビニエンスストア(ローソン・セブンイレブン・ファミリーマート・サークルKサンクス・ミニストップ)
の発券端末でもご購入頂ける前売りチケットもございます。
障がい者割引は付き添いも適用されますか?
原則、手帳をお持ちのご本人のみの適用となります。
ただし、お一人では観覧の難しい重度のハンディキャップをお持ちの方に限り、お付添の方もお一人までが障がい者割引料金の適用範囲となります。
3歳以下の子供が誕生日の場合、付添はバースデー割引の利用ができますか?
いいえ、できません。
バースデー割引の適用は4歳以上の入場料金のかかるお子様からの対象となりますので、入場料金の発生しない3歳以下のお子様の場合は、バースデー割引対象外となります。
高崎山とのセット料金・共通券はありますか?
いいえ、ございません。
申し訳ございませんが現在セット券などの販売は行っておりません。

年間パスポートについて

年間パスポートはどこで申込・購入できますか?
当館チケット窓口にてご購入頂けます。
ただし、年間パスポートにはご本人の顔写真を印刷致しますので、予めご注意ください。
尚、年間パスポートはお申込み当日から有効となり、1年間の有効期間中は何度でも水族館「うみたまご」をご利用頂けます。
※休館日を除く
年間パスポートを忘れた場合でも入館できますか?
いいえ、できません。
年間パスポートはお申込み頂いたご本人様が当館へお持ちになって有効となります。
パスポートには顔写真・有効期限・バーコードが記載されており、当館改札口にて入館を確認させて頂いております。お越しになられる際は、忘れずにお持ち下さい。
年間パスポートを失くしてしまいました。再発行はできますか?
はい、できます。
平成26年8月1日より再発行が可能となりました。
当館の年間パスポートを紛失(盗難)された場合、有効期限内であれば再発行できます。
ただし手数料としまして1枚につき500円(税込)がかかります。

また再発行の際は、ご本人様(未成年の場合は保護者様)の確認が必要となります。
身分証明となる物(免許証・健康保険証など)をお持ちになり、当館チケット売場窓口までお越し下さい。
年間パスポートの料金払い戻し、名義変更、譲渡、貸与はできますか?
いいえ、できません。
年間パスポートはお申込み頂いたご本人様のみ有効となります。
年間パスポート発行後の料金払い戻し、名義変更、譲渡、貸与は一切できません。

団体入館について

団体の入館料金や予約について教えて下さい
団体料金やご予約につきましては下記リンクより『団体でのご利用について』のページをご確認下さい。
また、一般団体は20名以上より割引が適用になり、ご予約も承ります。

夜間営業について

夜間営業期間はいつですか?
GW、夏休み、クリスマスの各期間に設定されております。
詳しくは下記リンクより『営業日カレンダー』ページをご確認下さい。
夜間営業時に割引はありますか?
夜間割引がございます。詳しくは下記リンクより『料金案内』ページをご確認下さい。
ただし、その他の割引との併用はできませんので予めご了承ください。

バックヤードツアーについて

バックヤードツアーの対象が小学生以上となっていますが幼児の参加はできますか?
いいえ、原則ご参加頂けません。
水族館の裏側は観覧エリアとして整備した場所ではなく、スタッフ専用の通路・作業スペースとして作られたものですので危険な個所が多くございます。
悪しからずご了承頂きますようお願い致します。
その他の注意事項につきまして、下記ページをご確認下さい。
バックヤードツアーは事前に予約できますか?
いいえ、できません。
当日、チケット窓口のみでの受付となっております。
開館と同時に受付できますので、なるべくお早めにお越し頂き、お申込み下さいませ。

館内・設備について

うみたまごには、コインロッカーはありますか?
はい、有料式のコインロッカーを設置しております。
大・中・小ございますが、各サイズは下記の通りです。

大サイズ: 幅400mm × 高さ800mm × 奥行き500mm 1回の利用料500円
中サイズ: 幅400mm × 高さ530mm × 奥行き430mm 1回の利用料400円
小サイズ: 幅400mm × 高さ400mm × 奥行き430mm 1回の利用料300円

※使用にあたっての約款及び注意事項は館内表示にてご確認ください。
ベビーカー・車イスの貸出はありますか?
はい、ご用意しております。
館内のみの使用に限りますが、車椅子は無料、ベビーカーは一台につき一回200円にてお貸出しております。
館内エントランスまたは出口の各インフォメーションへお申し付けください。尚、台数に限りがあります。また、事前のご予約は承っておりませんので予めご了承ください。
授乳室や多目的トイレはありますか?
はい、ございます。
多目的トイレは一般のお手洗いと併設で館内に7カ所ございます。
授乳室につきましては、3カ所ございます。
詳しくは下記リンクより『やさしい水族館』ページをご確認下さい。
ショップ・レストランのみの利用は可能ですか?
1F出口外のオープンショップ、並びにフードコート「ファンファーレ」はご利用頂けます。
ただし、2Fオリジナルショップ・2Fレストラン「A-ZOO」につきましては、ご入館頂いてからのご利用をお願い致します。
館内見学の所要時間はどのぐらいかかりますか?
観覧のみでおおよそ1時間30分を目安となっております。 また各種パフォーマンス・アトラクションをお楽しみ頂くとその分滞在時間も延びます。
館内に飲食物の持ち込みはできますか?
はい、館内の一部エリアでは可能です。
1階の屋外ゾーンになる「あそびーち」のみ、お持ち込みの飲食が可能です。
その他館内での飲食は出来ませんので予めご了承ください
(ただし、フタのできる水筒ペットボトルは利用可)
また、あそびーちまでのお持ち込みの際は袋に入れて頂くなどのご配慮をお願いします。
館内の呼び出し放送は出来ますか?
いいえ、できません。
ただし、館内各所に設置しておりますモニターにテロップを流せます。
ご用命の際は館内スタッフにお申し付けください。
ペットと一緒に利用できますか?
いいえ、できません。
館内はお客様の観覧ゾーンに動物が出演するパフォーマンスなどを行っております。
安全管理の面より皆様のご協力をお願い致します。
但し、盲導犬や介助犬、聴導犬についてはその限りではございません。
雨が降っていてもショー・アトラクションは行っていますか?
台風や豪雨、落雷などの危険性がない限りは、ショー・アトラクションを行っています。
ただし、動物の体調不良についてのショー・アトラクションの中止の場合もございますので予めご了承くださいませ。

アクセスについて

他県(福岡方面・北九州方面・熊本方面・宮崎方面)からのお車でのアクセスについて
福岡方面からのアクセス
九州自動車道 鳥栖JCTより大分自動車道へ ⇒ 別府IC ⇒ 県道52号線 ⇒ 国道10号線 ⇒ 当館へ

北九州方面からのアクセス
東九州自動車道 豊前IC ⇒ 別府IC ⇒ 県道52号線 ⇒ 国道10号線 ⇒ 当館へ

熊本方面からのアクセス
■九州自動車道
鳥栖JCTより大分自動車道へ ⇒ 別府IC ⇒ 県道52号線 ⇒ 国道10号線 ⇒ 当館へ
■一般道経由の場合
国道57号線(阿蘇経由)より大分県へ ⇒ 57号線より犬飼方面へ
⇒ 国道10号線より大分市内へ ⇒ 国道210号線経由にて国道10号線に戻り別府方面へ ⇒ 当館へ

国道326号線(日向経由)より大分県へ ⇒ 326号線より犬飼方面へ
⇒ 国道10号線より大分市内へ ⇒ 国道210号線経由にて国道10号線に戻り別府方面へ ⇒ 当館へ
別府港、大分港、佐賀関港、臼杵港からのお車でのアクセスについて
別府港からのアクセス
別府港より国道10号線経由(大分市方面へ)にて当館へ

大分港からのアクセス
大分港より国道10号線経由(別府市方面へ)にて当館へ

佐賀関港からのアクセス
佐賀関港より国道197号線より国道10号線経由(別府市方面へ)にて当館へ

臼杵港からのアクセス
臼杵港より県道33号線経由で大分自動車道・臼杵ICへ ⇒ 大分自動車道上り・大分ICへ
⇒ 大分ICより国道10号線経由(別府市方面)にて当館へ
最寄りの主要駅からの公共交通機関(バス)でのアクセスについて
大分駅からのアクセス
大分駅前バス停より大分交通路線バス「別府方面行き」へ乗車 ⇒ 高崎山バス停にて下車 ⇒ 当館へ

別府駅からのアクセス
別府駅前バス停より大分交通路線バス「大分駅行き」へ乗車 ⇒ 高崎山バス停にて下車 ⇒ 当館へ
※別府駅より徒歩にておよそ10分の別府北浜バス停まで出ますとより多くの便数が出ております

求人・インターンシップについて

水族館の仕事(飼育員やトレーナー)に関する職員採用は行っていますか?
いいえ、現在は募集しておりません。
インターンシップ(就業体験・実習)は行っていますか?
はい、行っております。
詳しくは★こちら★からお問合わせください。
その際はインターンシップ希望の旨をご記入ください。