よくあるご質問

チケット購入・割引について

チケットの購入の際、クレジットカードの利用はできますか
はい、クレジットカードでのご精算が可能です。
JCB・VISA・MASTERなど各種クレジットカードがご利用頂けます。
また、iD・QUICPay・交通系ICカードもご利用可能です。
尚、ショップでのお支払いも同様にご利用頂けます。
前売りチケットはありますか?
はい、ご用意しております。
当館事務所で販売しておりますので、チケット窓口にてお申し付けください。
尚、当館発行の前売りチケットは発行日より1年間の有効となります。
ただし料金につきましては一般料金に準じます。
その他にも、コンビニエンスストア(ローソン・セブンイレブン・ファミリーマート・ミニストップ)
の発券端末でもご購入頂ける前売りチケットもございます。
障がい者割引は付き添いも適用されますか?
はい、適用となります。
手帳をお持ちの方お一人につき、介助されるお付添お一人までは障がい者割引が適用となります。
ご利用の際は手帳(ミライロidでも可)をチケット販売窓口でご提示ください。
ただし、受給者証はご本人様も含め割引の対象外となります。
バースデー割引はありますか?
いいえ、ございません。
バースデー割引は2020年4月1日の料金改定の際に廃止となりました。
高崎山とのセット料金・共通券はありますか?
いいえ、ございません。
申し訳ございませんが現在セット券などの販売は行っておりません。
フリマ・オークションサイトで購入したチケットで入館できなかった場合、払い戻しやチケットの再発行は可能ですか?
フリマ・オークションサイトなど当館の許可がない販売元から購入されたチケットは払い戻し・再発行ができません。
また、当館の許可がない販売元から購入されたチケットのトラブルについて当館は一切責任を負えませんので予めご了承ください。

年間パスポートについて

年間パスポートはどこで申込・購入できますか?
当館チケット窓口にて現地購入あるいはWEB申し込みにてご購入頂けます。
ただし、年間パスポートにはご本人の顔写真を印刷致しますので、予めご注意ください。
尚、年間パスポートはお申込み当日から有効となり、1年間の有効期間中は何度でも水族館「うみたまご」をご利用頂けます。
また、WEB申し込みで作成された年間パスポートは、お申し込み時に設定された有効期間開始日(発行日)から1年間有効です。
※休館日を除く
年間パスポートを忘れた場合でも入館できますか?
いいえ、できません。
年間パスポートはお申込み頂いたご本人様が当館へお持ちになって有効となります。
パスポートには顔写真・有効期限・バーコードが記載されており、当館改札口にて入館を確認させて頂いております。お越しになられる際は、忘れずにお持ち下さい。
年間パスポートを失くしてしまいました。再発行はできますか?
はい、できます。
平成26年8月1日より再発行が可能となりました。
当館の年間パスポートを紛失(盗難)された場合、有効期限内であれば再発行できます。
ただし手数料としまして1枚につき500円(税込)がかかります。

また再発行の際は、ご本人様(未成年の場合は保護者様)の確認が必要となります。
身分証明となる物(免許証・健康保険証など)をお持ちになり、当館チケット売場窓口までお越し下さい。
年間パスポートの料金払い戻し、名義変更、譲渡、貸与はできますか?
いいえ、できません。
年間パスポートはお申込み頂いたご本人様のみ有効となります。
年間パスポート発行後の料金払い戻し、名義変更、譲渡、貸与は一切できません。

団体入館について

団体の入館料金や予約について教えて下さい
団体料金やご予約につきましては下記リンクより『団体でのご利用について』のページをご確認下さい。
また、一般団体は20名以上より割引が適用になり、ご予約も承ります。

夜間営業について

夜間営業期間はいつですか?
夜間営業の予定はございません。

館内・設備について

うみたまごには、コインロッカーはありますか?
はい、有料式のコインロッカーを設置しております。
大・中・小ございますが、各サイズは下記の通りです。

大サイズ: 幅400mm × 高さ800mm × 奥行き500mm 1回の利用料500円
中サイズ: 幅400mm × 高さ530mm × 奥行き430mm 1回の利用料400円
小サイズ: 幅400mm × 高さ400mm × 奥行き430mm 1回の利用料300円

※使用にあたっての約款及び注意事項は館内表示にてご確認ください。
ベビーカー・車イスの貸出はありますか?
はい、ご用意しております。
館内のみの使用に限りますが、車椅子は無料、ベビーカーは一台につき一回300円にてお貸出しております。
館内エントランスまたは出口の各インフォメーションへお申し付けください。尚、台数に限りがあります。また、事前のご予約は承っておりませんので予めご了承ください。
※ベビーカーの貸出は2021年5月1日より再開いたします
スマートフォンなどの充電サービスはありますか?
モバイルバッテリーの有料レンタルサービスがございます。
詳細は下記リンクをご確認ください。
授乳室や多目的トイレはありますか?
はい、ございます。
多目的トイレは一般のお手洗いと併設で館内に7カ所ございます。
授乳室につきましては、3カ所ございます。
詳しくは下記リンクより『やさしい水族館』ページをご確認下さい。
ショップ・レストランのみの利用は可能ですか?
1F出口外のオープンショップ、並びにフードコート「ファンファーレ」はご利用頂けます。
ただし、2Fカフェテリア「Bee Honey」につきましては、ご入館頂いてからのご利用となります。
館内見学の所要時間はどのぐらいかかりますか?
観覧のみでおおよそ1時間30分を目安となっております。 また各種パフォーマンス・アトラクションをお楽しみ頂くとその分滞在時間も延びます。
施設内に飲食物の持ち込みはできますか?
はい、屋外の一部エリアでは可能です。

また、館内へのお持ち込みの際は袋に入れて頂くなどのご配慮をお願いします。
館内の呼び出し放送は出来ますか?
いいえ、できません。
ただし、館内各所に設置しておりますモニターにテロップを流せます。
ご用命の際は館内スタッフにお申し付けください。
ペットと一緒に入館できますか?
いいえ、できません。
館内はお客様の観覧ゾーンに動物が出演するパフォーマンスなどを行っております。
安全管理の面より皆様のご協力をお願い致します。
但し、盲導犬や介助犬、聴導犬についてはその限りではございません。
館内に喫煙場所はありますか?
いいえ、ございません。
うみたまご館内及び屋外スペースは全面禁煙です。
雨が降っていてもショー・アトラクションは行っていますか?
台風や豪雨、落雷などの危険性がない限りは、ショー・アトラクションを行っています。
ただし、動物の体調不良についてのショー・アトラクションの中止の場合もございますので予めご了承くださいませ。
感染症対策について
感染症の予防策として、館内各所に手指用消毒液・足用消毒マットの設置、換気の強化などを行っています。
また、当館でのマスクの着用については、従業員を含めて個人の判断に委ねることとなりました。
写真・動画の撮影はできますか?
報道関係や商用・営利目的の無断での撮影、写真の使用は禁止致します。
撮影のご相談は当館までお電話にてお問い合わせください。
なお、個人で楽しむ範囲での写真や動画の撮影は可能ですが、他のお客様のご迷惑にならないよう十分にご配慮ください。
ただし、ライブ配信は固く禁止致します。

アクセスについて

他県(福岡方面・北九州方面・熊本方面・宮崎方面)からのお車でのアクセスについて
福岡方面からのアクセス
九州自動車道 鳥栖JCTより大分自動車道へ ⇒ 別府IC ⇒ 県道52号線 ⇒ 国道10号線 ⇒ 当館へ

北九州方面からのアクセス
東九州自動車道 豊前IC ⇒ 別府IC ⇒ 県道52号線 ⇒ 国道10号線 ⇒ 当館へ

熊本方面からのアクセス
■九州自動車道
鳥栖JCTより大分自動車道へ ⇒ 別府IC ⇒ 県道52号線 ⇒ 国道10号線 ⇒ 当館へ
■一般道経由の場合
国道57号線(阿蘇経由)より大分県へ ⇒ 57号線より犬飼方面へ
⇒ 国道10号線より大分市内へ ⇒ 国道210号線経由にて国道10号線に戻り別府方面へ ⇒ 当館へ

国道326号線(日向経由)より大分県へ ⇒ 326号線より犬飼方面へ
⇒ 国道10号線より大分市内へ ⇒ 国道210号線経由にて国道10号線に戻り別府方面へ ⇒ 当館へ
別府港、大分港、佐賀関港、臼杵港からのお車でのアクセスについて
別府港からのアクセス
別府港より国道10号線経由(大分市方面へ)にて当館へ

大分港からのアクセス
大分港より国道10号線経由(別府市方面へ)にて当館へ

佐賀関港からのアクセス
佐賀関港より国道197号線より国道10号線経由(別府市方面へ)にて当館へ

臼杵港からのアクセス
臼杵港より県道33号線経由で大分自動車道・臼杵ICへ ⇒ 大分自動車道上り・大分ICへ
⇒ 大分ICより国道10号線経由(別府市方面)にて当館へ
最寄りの主要駅からの公共交通機関(バス)でのアクセスについて
大分駅からのアクセス
大分駅前バス停より大分交通路線バス「別府方面行き」へ乗車 ⇒ 高崎山バス停にて下車 ⇒ 当館へ

別府駅からのアクセス
別府駅前バス停より大分交通路線バス「大分駅行き」へ乗車 ⇒ 高崎山バス停にて下車 ⇒ 当館へ
※別府駅より徒歩にておよそ10分の別府北浜バス停まで出ますとより多くの便数が出ております

求人・インターンシップについて

水族館の仕事(飼育員やトレーナー)に関する職員採用は行っていますか?
いいえ、現在は募集しておりません。
インターンシップ(就業体験・実習)は行っていますか?
はい、行っております。
詳しくは★こちら★からお問合わせください。
その際はインターンシップ希望の旨をご記入ください。