ニュース&お知らせ

2025/12/16

セイウチ「いちこ」についてのお知らせ

壊れたオモチャで遊ぶセイウチ「いちこ」

 

いつも当館の動物たちを温かく見守っていただき、ありがとうございます。
当館で誕生し、多くのお客様に愛されながら成長してきたセイウチの「いちこ」は、このたび鳥羽水族館へと旅立つことになりました。
「いちこ」は、鳥羽水族館とのブリーディングローン事業のもとで生まれた個体です。
将来のセイウチたちのいのちをつないでいくため、成長の節目にあわせて、鳥羽水族館で新たな生活を始めることとなりました。

 

■ 今後の展示について
母親セイウチ「泉」からの親離れを進めるため、12月19日から「いちこ」は1F獣舎(屋内展示水槽)へ移動いたします。
移動後は、ふれあいタイムへの参加は行わず、鳥羽水族館への移動に備えたトレーニングに専念することとなります。
なお、1F獣舎へ移動後もガラス越しでご覧いただけます。

 

■ お見送りについて
「いちこ」が安心して環境の変化を受け入れられるよう、特別なお見送りイベント等は行いません。
静かな環境で新しい一歩を踏み出せるよう、どうかあたたかく見守っていただけましたら幸いです。

 

■ ご来館を予定されている皆さまへ
「いちこ」にもう一度会いたいと思ってくださる方が多くいらっしゃることを受け、本お知らせは少し早めにご案内しております。
なお、「いちこ」の移動時期は来年1月中旬以降を予定しておりますが、動物の安全と落ち着いた移動を最優先とするため、移動に関する詳しい日程につきましては公表を控えさせていただきます。
また、移動日や時間を特定しようとする行為につきましても、「いちこ」の負担を減らすため、どうかご配慮をお願いいたします。

 

これまで当館で過ごした日々は、皆さまからのまなざしと温かな応援に支えられてきました。
新しい場所でも、「いちこ」が健やかに成長していけるよう、これからも温かなお気持ちをお寄せいただけましたら嬉しく思います。
今後とも、当館の動物たちをどうぞよろしくお願いいたします。