ニュース&お知らせ

2026/01/14

セイウチの「泉」、南知多ビーチランドへ
(ブリーディングローン)

<南知多ビーチランドの「キック」くん(右)と泉(左)>

1月13日の夕方、メスのセイウチ「泉(いずみ)」が、繁殖を目的としたブリーディングローンのため、愛知県の南知多ビーチランドへ出発。

約14時間の移動を経て、翌朝7時、無事に到着しました。

 

<搬入時の様子>

今回、南知多ビーチランドとのブリーディングローン(※)は初めての取り組みとなります。
到着後は、事前に想定していた環境の変化にも大きな問題は見られず、オスのセイウチ「キック」くんとの顔合わせも無事に行われました。
 
当館におけるセイウチのブリーディングローンは、2019年に鳥羽水族館との協力から始まり、2024年にはメスのセイウチ「いちこ」が誕生しました。
セイウチの繁殖は、春先の限られた時期にしかチャンスがないため、獣医師および飼育担当者による事前の検討を重ねたうえで、この時期に合わせて泉をうみたまごから搬出し、南知多ビーチランドでオスのセイウチ「キック」くんとのペアリングを行います。
その後、状況を見ながら再びうみたまごへ戻す計画です。
 
なお、泉が他の水族館へ出張するのは今回で5回目となります。

【(※)ブリーディングローンとは】

希少な動物を将来にわたって守り、命をつないでいくために、動物園や水族館同士が協力して動物を貸し借りする制度です。
うみたまごには現在メスのセイウチしかいないため、繁殖実績のあるオスのセイウチがいる水族館と連携し、繁殖に取り組んでいます。