イベント&展示情報 新しい生き物の展示情報や季節ごとの特別展示、また各イベントの詳細をお知らせしております。

展示情報

2019年4月18日

身近で不思議な生き物ヒトデの世界。海のスター★ヒトデ展開催中!


テーマ水槽の展示内容が変わっています。
star4
今年で15周年を迎えるうみたまご。
これからももっと輝きたい!ということで、海のスター=ヒトデにあやかって『海のスター★ヒトデ展』を開催中!

タッチプールでも実際に触ることができるので、皆さんにとっては身近な生物ではないでしょうか?

海水浴や釣りに行くと必ず見かける「イトマキヒトデ」
ヒトデって、口や目、胃袋はあるのに、脳や心臓がないんです!
不思議ですよね?
star1

そして最大で直径60センチほどにもなる大型のヒトデ「オニヒトデ」
体のトゲには毒があり、なんか怖そうなイメージですが今回の展示は“花火”をテーマにしてそのトゲをうまく利用しています。
またヒトデのイメージを覆すほどの動きの速さに驚きますよ!
star8

その姿が革製のグローブのように見えるところから名前が付いた「カワテブクロ」
なんかユーモラスな見た目が可愛いんですよ!
star5

ヒトデって5本の腕があって星の形をしているイメージですが、そんなイメージを覆してくれる「ヤツデヒトデ」は8本の腕を持っています。
雌雄による繁殖はもちろんですが、分裂してふえる個体もいるんです。
しかも、自分だけで!!!
ビックリですよね!
star3

ヒトデの再生能力はタッチプールでも観察できるんですよ。
何ヶ月も時間をかけて再生していく姿を観察してみて下さい。
star7

そしてなんといっても写真映えする「コブヒトデ」
その姿から英語で“チョコチップスター”と呼ばれています。
star2
動きがゆっくりだから、写真を撮っても手ぶれの心配なし!

身近なんだけど、謎の多い生物ヒトデの世界。
詳しい生態を面白くパネルで紹介しているので、そちらもチェックしてみて下さいね。
獲物を見つけたら口から胃袋を出して捕食するとか、その不思議な生態に魅了されること間違いなしですよ!
普通に考えるとちょっとグロテスクですが、生き物としては効率のよい捕食行動ですよね?
じっくり観察して、勉強したらタッチプールで実際に触って観察してみて下さいね。

うみたまご15周年
★海のスター★ヒトデ展
展示期間/〜7月中旬

star6