ニュース&お知らせ

2006/05/19

ペンギンの卵がふ化しました

2006年5月19日時点での内容です

5月15日の午後、マゼランペンギンの「かおる」&「助さん」ペアの卵が無事ふ化しました。

ペンギンの卵は温度や湿度の管理が難しく、初産卵から2年目の今年、2羽にとっては初めてのヒナの誕生です。
昨年は、卵の温め方もぎこちなく、残念ながらうまくいきませんでしたが、
今年は交代で温めてる姿が見られるなど昨年よりもだいぶ慣れた様子でした。
マゼランペンギンのヒナの体重は普通、ふ化直後で80g前後なのですが、かおるたちのヒナはなんと100g!
 かなり大きな赤ちゃんです。しかし、ふ化したからといって油断はできません。
新米お母さん&お父さんがヒナをしっかり温めているか、きちんとエサを食べさせているか、私たちも見守っていきたいと思います。
かわいい親子ペンギンにぜひ会いに来てくださいね!