ニュース&お知らせ

2018/12/25

展示水槽に新たな仲間が加わりました!

『うみたまご』の2Fワンダーゾ−ンの展示水槽が入れ替わっています。

その新入りは、チンアナゴ等の水槽ならびの水槽にいる“ヒゲ剃り忘れたヤツとヒゲ剃ったヤツ”(笑)
新展示1

【ヒゲダイ】【ヒゲソリダイ】です!

名前に“タイ”とついていますが、イサキの仲間なんです。
漁獲量が少ないのでお魚屋さんではあまり見かけないかもしれませんが、大変美味しいお魚なんですって!

新展示2

【ヒゲダイ】は非常に分かりやすいんですが、【ヒゲソリダイ】には剃ってるくせに剃り残しみたいなヒゲがあるんですって!
皆さんもよ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜く観察してみて下さいね!

そしてこの水槽の裏側に回って頂くと
.
.
.
.
新展示3
どど〜んと存在感のある【ヘラヤガラ】

細長いからだと突き出た口、アゴの下のヒゲが特徴!
あれ?
またヒゲ!?(笑)

サンタさんにもヒゲありますから、クリスマスにちなんでということで…..(汗)

新展示4

それにしてもこのヤガラの顔、何かに似てるんだけど何だっけ?
ん〜〜〜〜〜〜〜?
移動の時に利用する…..。

新幹線だ!

皆さんもよ〜く観察して似てる人や物を見つけたら教えて下さい(笑)