ニュース&お知らせ

2020/12/28

コツメカワウソの「テマリ」が天国へ旅立ちました

2009年に海遊館からうみたまごにやってきたテマリはまだ体が小さく、初めての場所に不安げな様子でした。

しかし、慣れてくると飼育員の手や長靴に噛みつくなどやんちゃな一面もあり、私たちをよく困らせていました。

その後は、2頭の雄との間に、計11頭の子供を授かり、お母さんとして子供たちを立派に育てあげました。

母となったテマリは体をなめてやるなどの世話をよくし、一方では嫌がる子供を咥えてプールに入れ、泳ぎの特訓をするなど厳しい一面もあり、私たちの子育てのお手本になるようなところもありました。

ここ数年は娘の「あずき」と一緒に過ごしていましたが、昨年から糖尿病を患い闘病の毎日でした。

時には歩き辛そうに体をひきずることもありましたが、飼育員と共にリハビリと治療に取り組むなかで、獣医も驚くほどの回復を見せていましたが、12月26日早朝、あずきに見守られながら息を引き取りました。

12年9か月の間、私たちに元気や笑顔をくれました。

そして、「家族の絆」の大切さを伝えてくれたように思います。

これまでテマリを応援してくださった皆様、温かい眼差しで見守って下さった皆様、本当にありがとうございます。

テマリに代わってお礼申し上げます。

これからは、息子の「けんぴ」娘の「あずき」の成長と活躍を応援していただければと思います。

 

これからも、うみたまごを宜しくお願い致します。