ニュース&お知らせ

2022/03/23

プレミアム体験レポート!①〜「きれいな熱帯魚」コースと「イカと深海生物」コースに潜入〜

(キレイな熱帯魚水槽の給餌体験)

 

対応できる人数が少ないため、なかなか実現できなかったプログラムがWEB限定の完全予約制プログラムとして実現しました!/今回はその中から「きれいな熱帯魚」コース「イカと深海生物」コースをご紹介します。

 

■「きれいな熱帯魚」コース

(餌によってくる熱帯魚たち)

 

「きれいな熱帯魚」コースは、館内1Fのサンゴ大水槽前の中・小型水槽の熱帯魚たちが対象です。
様々な種類の熱帯魚たちが一斉に餌によってくる姿はとても可愛らしく、参加した女性も「こんなに寄ってくるとは思ってませんでした!なついてるみたいでとっても可愛い!」と興奮気味に話してくれました。

 

(飼育員さんが丁寧に魚の種類や生態もきちんと説明してくれます)

 

熱帯魚水槽にはペットショップなどで売っている魚たちが多数いるので、アクアリウムをやっている人たちにとっては、飼育のポイントや水質、産卵期の注意点などかなりマニアックなことも気軽に聞ける貴重な体験プログラムです。

もしかしたら水槽の中で孵化する稚魚や、卵の様子も見ることができるかもしれません。

それも今の時期限定です。

 

(飼育のポイントを丁寧に説明してくれるから熱帯魚を飼っている人や興味のある人にはたまらないプログラム)

 

■「イカと深海魚」コース

(アオリイカの独特な給餌シーンを上から間近に見れます)

 

そして今回ご紹介するもう一つのコース。
「イカと深海生物」コースは、館内2Fの多様な生態ゾーンで展示中のアオリイカと館内1Fの深海ゾーンの生き物たちへの給餌体験ができます。

大分県でも「モイカ」として馴染み深いアオリイカ。

水中を漂う姿はとても優雅ですが、捕食するとなると話は別。

忍者のように忍び寄り、一気に餌に食らいつきます。

 

(その姿は忍者のよう)

 

イカの生態やオスメスの見分け方、美味しい調理法(!?)まで様々なことを飼育員から教えてもらえます。

 

(飼育スタッフからいろんな話が聞けます。これであなたも明日からさかな博士!?)

 

イカの生態を教えてもらいながら、じっくりと捕食の様子を見ることができます。

そして深海ゾーンへ移動します。

 

(グソクムシの餌やり)

 

深海ゾーンの様々な生物に給餌体験ができます。

グソクムシは直接手から餌を与えることもできます。

 

(直接手から給餌できる貴重な体験プログラム)

 

「きゃ〜!食べた食べた!カワイイ!」と参加者も大はしゃぎ。

こんな体験ほかで味わうことはできません!

 

(タカアシガニさんたちへも給餌します)

 

タカアシガニやサギフエなどの深海魚たちに餌をあげながら、飼育スタッフから様々なお話が聞けます。普段なかなか目にしない生物ばかりですから、面白い話がたくさん聞けますよ。

 

(こんなに近くで給餌できます!)

 

この時だけしか入れないバックヤードや、飼育スタッフから聞ける貴重な魚類の生態など、春休みのお子さんの自由研究にとっても役立つプログラムになっています。

この機会に是非体験してみてください!!