ニュース&お知らせ

2023/09/23

セイウチの「泉」と「ぶぶ」が妊娠しました

エコー検査を受ける「ぶぶ」

当館のセイウチ・泉とぶぶが妊娠していることが判明いたしましたので、お知らせいたします。

当館では3頭のセイウチを飼育していますが、いずれも雌のため、2019年からは雄のセイウチがいる三重県の鳥羽水族館との間でブリーディングローン※を実施して繁殖を目指してきました。
セイウチの繁殖のチャンスは春先の限られたタイミングしかないため、この時期に合わせてうみたまごから鳥羽水族館に1頭ずつ交代でセイウチを運び、雄のセイウチ・ポウくんとペアリングした後、再びうみたまごへ戻すという方法を行ってきました。
今年は1月に泉、2月にぶぶを送り込んで帰館後の経過を観察していましたところ、それぞれ7月と8月のエコー検査で胎児が確認され、妊娠が判明いたしました。
順調に行けば来年3~6月頃に出産の予定です。
これまでうみたまごでのセイウチの出産事例はなく、初めての取り組みになりますが、2頭とも無事に出産できるように取り組んでいきます。
またその取り組みや、母子の様子は公式のインスタグラムにて随時アップし、多くの皆さんにお知らせしていく予定です。

 

【ブリーディングローンとは】
希少な動物を絶やさず増やしていくために、動物園や水族館同士で動物を貸し借りする制度。
うみたまごにはメスのセイウチしかいないため、繁殖実績のあるオスのセイウチがいる鳥羽水族館と協力して、繁殖を目指しています。

エコー検査を受ける「泉」
泉のエコー画像(胎児の心拍が見られます)