ニュース&お知らせ

2023/12/07

コツメカワウソのケンピが亡くなりました

12月5日17時24分、私たち飼育員が見守るなか息をひきとりました。
10年3か月と10日の生涯でした。
 
ケンピは2013年8月27日、父獣:ヨモギ(現在、新江の島水族館)と母獣:故テマリとの間に生まれた最初の子供で、父獣が高知県の水族館から来たこともあり、高知県でなじみのお菓子「芋けんぴ」に由来し、名付けられました。
下あごにあるハートのあざがトレードマークで、そのあとに生まれた弟や妹たちの面倒を父獣、母獣と共にこなす良きお兄ちゃんでした。
小さな頃からスタッフの事が大好きだったこともあり、独り立ちしてからは私たちと一緒に沢山の新しいことに取り組んできました。
その一つが2018年11月ごろからの、うみたまパフォーマンスへの出場でした。
最初は部屋から出るのもおっかなびっくりでしたが、一つ一つ一緒に課題をクリアしていくことでお互いの絆と信頼が深まりました。
また、普段の何気ない仕草が人気を集めていました。
うみたまパフォーマンスに出た時には必ず最後にはくす玉割りに挑戦しました。
風が強い日にはなかなか紐が掴めなかったり、引っ張ってもくす玉が割れなかったり、時々起こるトラブルにもめげずに、懸命に紐を引っ張るその姿、そして割った後の決めポーズをもう見ることは叶いません。
ただ、その小さく健気な姿はいつまでも私たちの思い出の中に生き続けます。
 
これまで、ケンピに多くの拍手と応援をくださった皆様。この場をお借りしてお礼申し上げます。

 

また、多くのお客様に愛されたケンピを偲び、お別れの機会を設けるため、屋外エリアに献花台を設置いたしました。
こちらは12月22日(金)までの設置となります。
※献花台は屋外エリア・2Fショップの真下付近に設置してあります