ニュース&お知らせ

2024/04/22

「セイウチの赤ちゃん誕生」のお知らせ

2024.04.22撮影

4月15日の早朝、セイウチの泉が赤ちゃんを出産しました。
体長120cm、体重55kgの女の子です。
可愛らしい赤ちゃんと、お母さんの子育ての様子をぜひご覧ください!

 

2024.04.22撮影 母(泉)と仔

うみたまごでは3頭のセイウチを飼育していますが、いずれも雌のため、2019年から雄のセイウチがいる三重県の鳥羽水族館との間で、短期ブリーディングローンを実施しておりました。
泉は昨年2023年1月に鳥羽水族館へ行き、7月のエコー検査で胎児が確認されていました。
これまで当館でのセイウチの出産事例はなく、初めての赤ちゃん誕生となります。
 
>>鳥羽水族館の関連記事はこちら<<
 
出産当初、親仔は館内1階の展示プールにいましたが、今はM2Fのセイウチプールへ移動しています。
タイミングによっては、1Fの水中観覧窓から赤ちゃんセイウチがプール内を泳いでいる様子をご覧頂くこともできます。
ただし、お昼寝の時間や授乳の時間などは、セイウチ親仔が落ち着けるように展示プールのカーテンを閉めたり、観覧エリアの一部に立入規制をさせていただくこともありますので、ご協力をお願いいたします。