ニュース うみたまご公式HPの各ページ一覧を表示しております。

ニュース

2019年7月14日

この夏はひんやりとしたバックヤードツアーで“ニタリ”を見たり!


今年の夏休みはバックヤードツアーがオススメ!
6月に米水津の定置網にかかったオナガザメの一種「ニタリ」の冷凍標本が新しく加わったんです。
nitari1

この「ニタリ」、スラっと伸びた長い尾ビレが特長で全長の約半分を占めています。
最近の研究では、「ニタリ」が餌の魚をこの長い尾ビレではたいて弱らせて食べる行動が観察されました。
nitari4

ほかのサメのように、大きな口と鋭いキバで噛み付いたり、そのまま飲み込むような狩りの仕方はしないんです!
独特な狩りをする「ニタリ」ですが、比較的おとなしく人間に危害を加えるようなサメではないらしいです。
日本の近海に生息している「ニタリ」ですが、水族館での飼育例は驚くほど少ないんです。
nitari3

そして大きな丸い目と小さな口が、なんとも可愛らしいと思いませんか?
グライダーのようなカッコイイ容姿とは裏腹な顔つきが、ギャップ萌えなんです!
バックヤードツアーでじっくりと観察して見てください。
nitari2

また、世界的にも数が減少しているのではないかという報告もあります。
そんな貴重な「ニタリ」の冷凍標本。
暑い夏は冷えひえの冷凍庫で涼を味わいながら、いつか『うみたまご』で泳いでいる姿を見る事ができるように想像して見てください!
nitari6

■バックヤードツアー
・実施日:通常は土、日、祝日 夏休みは毎日実施
・参加対象:小学生以上
・所要時間:約45分間
・参加料金:中学生以上1,000円 小学生500円 *税込
・開始時間:1回目11:00〜 2回目13:00〜(1日2回)

【注意事項】
・ご見学頂く場所は滑りやすくなっておりますので、歩きやすい靴、動きやすい服装でご参加下さい。
・旅行カバンなどの大きな荷物はコインロッカーにお預け下さい。
・ツアーの開始時間に遅れた場合、自動的にキャンセルとなります。(参加料は返金いたします)
・ツアーの内容は予告なしに変更する事がございます。

nitari5