イベント&展示情報 新しい生き物の展示情報や季節ごとの特別展示、また各イベントの詳細をお知らせしております。

展示情報

2019年10月19日

あなたの知らない、キモかわいいカエルの世界。「ずらっとカエル展」開催中!


1階実験ホールで開催中の「ずらっとカエル展」。

世界に生息するさまざまなカエルを展示中です。
frog1
ジュウジメドクアマガエル。
カラフルですよね。
frog8
吸盤の色といい、背中の模様といい、オシャレな色合いですよね。

frog3
クランウェルツノガエル。
ペットショップでも人気で、展示している品種は珍しいアルビノ種です。
近づいてじっくり観察してみてください。

frog2
イエアメガエル。
なんだか漫画で見るカエルのイメージそのまんま!
カエルらしい!?カエルですよね。
じっとみてると可愛くて、その愛らしい顔に癒されるのは私だけでしょうか?

frog4
マルメタピオカガエル。
タピオカって、今流行りの?って思ったあなた!
違うんです。
「タピオカ・ラカン(羅漢)」という仏像の顔に似ていることから名前がつけられたそうです。
frog11
そう思ってじっとみてると…
.
.
仏像?
日本的な仏像とは違いますが、おっとりとした顔はなんだか愛くるしさを感じます。

frog12
コモリガエル。
いつもバンザイしてます(笑)
メスが背中の上で子守をする姿をテレビなどで見たことある人が多いのではないでしょうか?

frog13
これがカエル?って思うくらい平べったいですよね。
外敵や獲物の目を欺くために落ち葉に擬態しているのです!

frog10
アフリカツメガエル。
後ろ足の5本指のうち3本だけに爪があるんです!
よく観察してみてくださいね。

frog6
アフリカウシガエル。
迫力あります。
ゴジラやガメラを連想させます。
frog7
カワイイというよりカッコイイです(笑)。
私だけですか?
皆さんもじっくりカエルを観察していると、その愛くるしさを理解してくれると思いますよ!
「ずらっとカエル展」にみなさんもお越しくださいね!

ずらっとカエル展
【場所】館内1F実験ホール

frog10