ニュース&お知らせ

2019/03/02

大人気のチンアナゴ水槽。癒しの空間をじっくり観察してみよう!

子ども達を中心に、いつも人だかりがあって人気の水槽。

それは
.
.
.
チンアナゴの水槽!

chinanago3

子ども達はだいだい「チンアナゴだ〜〜〜〜〜〜〜!」と叫びながら駆け寄っていきます(笑)
どうしてそんなに人気があるのか?
ムーミンに出てくるニョロニョロに似てるから?
chinanago5
そのユーモラスな顔と、ゆらゆらと波間に揺れる姿に癒されるのではないでしょうか?

chinanago6

このチンアナゴ、犬の狆(チン)に似ていることから名付けられたそう。
大きな目とへの字の口は確かに似ているかも?
chinanago1

チンアナゴの仲間で、色鮮やかな体から名付けられたニシキアナゴ
よくイラスト等で、チンアナゴとセットで描かれていますよね。
IMG_4730

個体ごとに色味や模様が異なるので、じっくり観察していると面白いですよ。

そしてこのチンアナゴたちは餌を求めて巣穴を替えるんですが、その時唯一全身を見ることができるんです!
IMG_5934
その後、地面に着いたら尻尾を使って器用に巣穴を掘って潜って行きます。
ぜひその瞬間まで観察してみて下さい。
IMG_5937

同居しているオトメハゼミズタマハゼ、色鮮やかなニシキテグリもユーモラスな表情や動きが人気です。
chinanago14
chinanago4

横幅約4mの大型水槽でチンアナゴを展示している水族館は、全国でも珍しいそうです。
流れにのったプランクトンを補食するため、同じ方向を向いてパクパクと口を動かし、巣穴から体を上下に動かす様子に癒されて下さい!
chinanago

*取材こぼれ話
チンアナゴの水槽で、さまざまなお客さんが口々に
チンアナゴかわいい〜!」
「癒される〜!」
「飼ってみたいな〜!」
なんて言葉を聞きました。

チンアナゴの生態にはまだまだ謎な部分が多く、繁殖は難しいみたいです。
でもね、こんな可愛らしい生き物を手元に置いておきたい気持ちは分かります。
そんなあなたに朗報!?

1Fの売店では様々なチンアナゴ(ニシキアナゴ)グッズが販売されています(宣伝?)
chinanago12
chinanago13
chinanago9
chinanago11

靴下やタオル、ぬいぐるみに抱き枕、文房具にお菓子、マカロニパスタまで!
もう、どれだけあるんだってくらいチンアナゴグッズは豊富です。
皆様のご家庭に、お気に入りのチンアナゴを連れて帰って下さい(って結局宣伝?)
個人的には小さいお子さんのいるご家庭にはマカロニパスタをお勧めします。
自分用にはリコーダーが欲しいです(笑)。

可愛らしいチンアナゴに皆さんも会いにきて、売店でお気に入りのチンアナゴグッズを見つけて下さいね!