ニュース&お知らせ

2020/03/14

セイウチの「ミー」、鳥羽水族館から帰館(ブリーディングローン)

(到着時の様子「ミーちゃん、おつかれさま!」)

 

3月14日の朝、繁殖を目的に三重県の鳥羽水族館へ出張中だったセイウチの「ミー」が約1か月間ぶりにうみたまごへ帰ってきました。
大型トラックでの長旅を終え、朝9時前にうみたまごへ到着しました。

 

(お出迎えの「泉ちゃん(右)」とご対面)

 

輸送用のケージから出ると、出迎えの「泉」といっしょに住み慣れた飼育舎へと戻っていきました。
食欲なども問題なく元気そうな様子に一安心。

 

(飼育のお兄さんからお湯をもらう「ミー」)

 

「ミー」は繁殖可能な時期を鳥羽水族館の「ポウ」くんと同居して過ごしましたが、妊娠しているかどうかの判別は秋以降になる見込みです。

 

【ブリーディングローンとは】
希少な動物を絶やさず増やしていくために、動物園や水族館同士で動物を貸し借りする制度。
鳥羽水族館とうみたまごは2019年からセイウチのブリーディングローンにより繁殖を目指す取組を行なっています。

 

>>鳥羽水族館の関連記事はこちら<<