ニュース&お知らせ

2020/03/31

うみたまごのお魚たちはスポーツ万能!?うみたま杯開催中!

スポーツ万能なおさかなが集結!それぞれの生態の特徴を活かしてさまざまなスポーツにチャレンジするテーマ水槽。                  

今回のテーマは「実況!!うみたま杯」

競泳に、平均台、スポーツクライミングにアーティスティックスイミング、アーチェリーにラグビーと、スポーツ万能なお魚さんたちをご覧ください!

競泳会場では、キンギョハナダイアケボノハゼコガネキュウセンの“40cm自由形”を開催。

それぞれの泳ぎ方の違いによる『自由形』の泳ぎを観察してください。

隣の会場ではアカシマシラヒゲエビシロボシアカモエビによる平均台の演技。

平均台の上でE難度の演技を決められるか、じっくりと観察してください。

ヨダレカケのスポーツクライミングも見ものですよ!            

お腹の吸盤を使って器用に壁を登る姿は必見です。

ヘコアユたちのアーティスティックスイミング(シンクロナイズドスイミング)はとっても優雅。

集団での息のあった演技で金メダルを獲得できるのか?                           

隣の会場はアーチェリーに挑むテッポウウオの控え室です。   

アーチェリーの会場は1Fの実験ホールにあり、その前にここの控え室でコンセントレーションを高めています。

実験ホール会場ではラグビーに参加するソウシハギもいるので、そちらの会場ものぞいてみてください。

また、今回の展示では普段お魚さんたちの解説ボードを実況中継風にコメントを書いています。

そちらをご覧になって展示水槽をみていただくとより楽しめると思いますよ! 春を迎えてスポーツを楽しむお魚さんたちをぜひご覧ください。

実況!!うみたま杯                                         

会場: 2Fワンダーゾーン および1F実験ホール

期間:〜秋頃まで(予定)