WEBチケット

ニュース&お知らせ

2020/12/30

丑年にちなんだ干支展!「謹賀新年2021」開催中です

毎年好評の名物展示が今年も始まりました!

2021年の干支の丑(うし)とお正月にちなんだ縁起の良い生き物を集めました!

最大で30センチにもなるクルマエビの仲間「ウシエビ」(お魚屋さんではブラックタイガーという呼び名で売られています)。

どこが牛?って思ったあなた!

「ウシエビ」と名付けた人がはっきりしないので分かりませんが、クルマエビ科の中でも牛のように特に大きくなるエビだからではないでしょうか?

そして海の生き物で“ウシ”と言えば「ウミウシ」

こう見えて貝の仲間なんですよ!

綺麗な模様をじっくりと観察してください。

角が牛みたいな「コンゴウフグ」は、色合いと言い、縁起が良さそうですよね。

七福神さんと一緒にいると思わず拝みたくなります!?

そして最近ではうみたまごの職員の間で「アマビエ様」と呼ばれている!?「ダーウィンジョーフィッシュ」

疫病退散の意味も込めて、干支展に登場です。

この水槽の前でお祈りするとご利益あるかも!?

うみたまごはお正月装飾で皆さんをお迎えします。

じっくり、ゆっくりとうみたまごのお正月を楽しんでください。

「謹賀新年2021 干支展」

場所:うみたまご館内2F:ワンダーゾーン(多様な生態)

期間:12月29日(火)~2021年1月30日(土)まで

ページトップへ