WEBチケット

ニュース&お知らせ

2020/09/04

ナマケモノの給餌、始めます!

2Fのイルカプール近くに、新しくオープンした【アマゾンプラザ】

ここには、ムツオビアルマジロの羊一とヤシ子、フタユビナマケモノのかぼす君がいます。

そのフタユビナマケモノのカボス君ですが、土曜、日曜、祝日の14時半から、 健康管理の一環として行っている給餌の時間を、公開することが決定しました!

ナマケモノは、大きく分けてフタユビナマケモノミユビナマケモノがいます。

前足の爪が鉤状になっていて、その爪(指)が2本なのか、3本なのかで違うんです。

『うみたまご』にいるのはフタユビナマケモノなんです。

ところで、皆さんは「ナマケモノ」と聞くとどんなイメージを浮かべますか?
おそらく「いつも寝ている」や「ほとんど動かない」といった感じではないでしょうか。
ナマケモノは中南米の熱帯林に生息し、一日15~20時間も寝て過ごすと言われています。
また夜行性のため日中は寝ていることも多く、皆さんのイメージ通り(?) で動いている姿を観察することがなかなかできません。
怠け者って言われる訳ですね・・・(笑)

でもね、今回の給餌は特別に作った給餌台と、小屋の中の捕まり棒を繋いでそこを渡って給餌をするんですが、意外と動きが早いんですよ。

実際に見てみるとわかりますけど、普段ジッとしてるから余計に動きが早く見えるんです(笑)

天候不良や全然動かない日は室内での給餌になることもありますが、動く姿や近くで見ると意外にかわいい表情など、ナマケモノのいろいろな面を多くの方に知っていただきたいなと思っています。
ぜひ、食いしん坊のかぼす君に会いにきてください!

【ナマケモノの給餌】

【日時】土曜日、日曜日、祝日の 14:30~

【場所】うみたまご2F屋外・アマゾンプラザ

ページトップへ