WEBチケット

ニュース&お知らせ

2021/01/24

ペリカンを屋内展示でじっくり観察してみて!注目は、の・ど・ぶ・く・ろ!

現在、全国的に鳥インフルエンザが流行しています。野鳥により広がっていると考えられているため、うみたまごの鳥たちにとっても他人ごとではありません。そこで、屋外で飼育していたモモイロペリカンを館内1F寒帯ゾーンの水槽に移動して、皆様に見ていただくことにしました。

 

水槽に入れてみてびっくり!!!
ペリカンの特徴であるのど袋を広げる動作、足の水かきを上手に使う様子。
どれも、屋外ではゆっくり観察できなかった行動です。

 

優雅に見える白鳥も、水の中では一生懸命に足を動かしているとはよく言いますが、実際に見ることは少ないのではないでしょうか?

 

こんな具合に、今までは中々お目にかかれなかった水中でびよ~んと伸び縮みするのど袋の様子もバッチリご覧いただけます!

 

うみたまごスタッフも、こんな展示方法があったんだ~と、改めて生物の面白さを皆様にお伝えすることへの手ごたえを感じています。

 

コロナ禍ですが、皆様に生物の面白さを伝えることに、真摯に手を抜かずに挑戦していきますので、これからも応援お願いします!

 

*鳥インフルエンザの媒介である渡り鳥などとの接触を避けるため、モモイロペリカンの屋外での展示を中止しています。

ページトップへ