ニュース&お知らせ

2021/03/15

海洋ごみ問題アニメ上映会のお知らせ

※好評のうちに終了いたしました

海洋ごみ問題をテーマとしたアニメーション「サンタ・カンパニー ~真夏のメリークリスマス~」(25分)の上映会を春休み期間限定で行います。
このイベントは「海と日本PROJECT in 大分県」とのコラボ企画で、一昨年、劇場アニメとして公開された「サンタ・カンパニー」の世界観を踏襲しています。


※好評のうちに終了いたしました
◆サンタ・カンパニー~真夏のメリークリスマス~
【期間】
2021年3月20日(土)~4月11日(日)
 
【時間】
①10:30~、②12:30~、③15:30~
※③は土・日のみ15:45~
 
【場所】
うみたまご館内2Fレクチャールーム
 
【観覧条件】
・定員40名
・水族館「うみたまご」への入館必須。
 ※観覧は無料ですが、別途入館料が発生致します
 
【その他】
会場では海洋ごみに関するパネル展示や、日本近海に流れ着いた実際のゴミを展示いたします。

 

◆「サンタ・カンパニー~真夏のメリークリスマス~」とは
2019年劇場公開作品「サンタ・カンパニー~クリスマスの秘密~」で描かれた世界から、南の島に舞台をうつしたスピンオフ作品。
サンタクロースになることを目指す子どもたち「トントゥ」が今回は南の島で大活躍します。
クリスマスに素敵なギフトを贈るため、トントゥたちは毎日訓練に励みます。
果たして今回はどんな事件が待ち受けているのでしょうか――。

 

◆「海と日本PROJECT」とは
さまざまなかたちで日本人の暮らしを支え、
ときに心の安らぎやワクワク、ひらめきを与えてくれる海。
そんな海で進行している環境の悪化などの現状を、
子供たちをはじめ全国の人たちが「自分ごと」としてとらえ、
海を未来へ引き継ぐアクションの輪を広げていくため、
日本財団、総合海洋政策本部、国土交通省の旗振りのもと、
オールジャパンで推進するプロジェクトです。