ニュース&お知らせ

2022/12/28

令和5年卯年「1年の幸せと飛躍を願って…」

※好評のうちに終了しました

「うみたまご」では今年も、来年の干支「卯(うさぎ)」にちなんだ展示を行います。
野生のウサギたちの一年になぞらえて、ご観覧いただける皆様の一年の幸せをお祈りする展示となっています。
また、来年は大分空港が宇宙港としての運用開始を目指している年です。
宇宙への飛躍と同時に、皆様にとっての飛躍の年となることもお祈りしております。

 

中国語で「海兎」と書くトビハゼ。

春になると温かな干潟の上を飛び跳ねる姿が見られます。

※展示魚種はミナミトビハゼです

 

あたたかい海にいるアイゴの仲間ヒフキアイゴ。

アイゴは植物食であることから、英語で「ラビットフィッシュ」と呼ばれています。

 

 

宇宙にちなんだ水槽では、写真のアマノガワテンジクダイと、ギンガハゼが展示されています。

 

場所:うみたまご館内2F:ワンダーゾーン(多様な生態)
期間:2023年1月31日(火)まで

※好評のうちに終了しました