ニュース&お知らせ

2018/12/29

テーマ水槽は干支の『亥』と縁起のいい生きものたち!

※好評のうちに終了致しました

<< 謹賀新年2019③ | TOPへ | 謹賀新年2019① >>

クリスマスが終わって一気に年末モード!
『うみたまご』のテーマ水槽もお正月にちなんだ展示「謹賀新年2019」に変わっています。

etotenji3

来年の干支は『亥』
というわけで、地方によっては「ウリ坊」と呼ばれている【イサキの幼魚】(大きくなると縞模様はなくなります)や
etotenji1

地方によっては「猪子(イノコ)」と呼ばれている【コトヒキ】を展示しています。
etotenji2

どちらも、縞模様が猪の子ども“ウリ坊”に似ていますよね!

そして、曲がった腰に長いヒゲの海老は長寿の象徴で、また、目が飛び出しているため「めでたし」ともされて縁起が良いんです。
そんな海老の中でも色鮮やかな【スザクサラサエビ】を展示。

etotenji7

金運アップなら、体のカタチが江戸時代の銀貨「丁銀」に似ている事から“銀宝(ギンポ)”と呼ばれるようになった【ギンポ】の仲間の展示。

etotenji6

そして地方によっては「福」にかけて“フク”と呼ばれているフグ。
なかでも【ハリセンボン】は、とってもチャーミングで、笑っているように見える顔は、まさに「笑う門にはフグ(福)来たる」!

etotenji4

さぁ、皆さんもお正月休みに『うみたまご』のテーマ水槽で写真を撮って、携帯やスマホの待ち受けにしてみませんか?
運気が上がるかもしれませんよ!?

<< 謹賀新年2019③ | TOPへ | 謹賀新年2019① >>