イベント&展示情報 新しい生き物の展示情報や季節ごとの特別展示、また各イベントの詳細をお知らせしております。

イベント情報

2019年10月26日

あなたの食事風景見せてください!? 「ぱくぱくタイム」始めました!


水族館の生き物たちの食事風景って、ショーや解説プログラムとして行われているもの以外だと、餌やりの時間もはっきり決まっていない場合が多くて、なかなかご覧いただくのは難しいですよね?
今回実施する「ぱくぱくタイム」という期間限定イベントは、「ショーや解説プログラムを行なっていない生き物たち」に注目!

食事時間をできる限り固定してお客様にご案内することで、なるべく多くの生き物たちの食事風景をじっくり観察できるように工夫してみしました。
スタッフによる解説などはありませんが、お気に入りの生物が餌を食べるシーンを撮影したい方などはこの機会をご活用ください!

※「ぱくぱくタイム」の対象となる展示生物とそれぞれの給餌日時は、文末のリンクからPDFをご覧ください。

では、ここからは、各水槽の生物たちの食事風景を見ていきましょう!

paku3
いつも優雅に泳いでるタチウオさんたちは、動きが早くて写真もブレるほど(笑)。
餌に突進する俊敏な動きに注目!

paku4
ウミガメたちはレタス!
レタスは新鮮な海藻の代わりなんです。
paku8
イカやアジなども食べるんです。
レタスは前菜、イカやアジがメインディッシュってところですか?(笑)
paku9
「ボクにもちょうだい!!」
って顔を出すカメさんもいたりします。
paku10
3匹で取り合うなんてことも。
こんな姿を間近で見ることができるんです。
paku7
時には水しぶきをあげながら、先を争って餌に食いつきます。
誰ですか、カメがのろいなんて言ったのは。

paku11
エイさんたちは魚の切り身を食べます。
でも、口が下に付いているので食べる瞬間を見ることはできません(苦笑)。
paku15
でもね、ここまで近づいてくれるのでさわり放題!
飼育スタッフと間違えてるんですかね?

paku16
深海コーナーの生き物たちも独特な食事風景を見ることができますよ。
paku17
餌を巡ってタカアシガニ同士のケンカも見ることができるかも!?

paku18
熱帯魚の水槽はとにかくカラフルな魚さんたちが舞うように餌に群がります。
飼育スタッフが近づくと一斉にスタッフを見つめてたりするんですよ!

そんな「ぱくぱくタイム」の場所と時間は、以下のリンクからPDFをご確認ください!

【今週の「ぱくぱくタイム」スケジュール】 11/11(月)~11/17(日)※11/15 14:00更新
【来週の「ぱくぱくタイム」スケジュール】 11/18(月)~11/24(日)※11/15 14:00更新

※時間は大まかな目安です。より詳細な時間は、当日、各水槽に張り出されている「給餌の時刻案内」をご確認ください。
※給餌スケジュールは、生物の状態や突発的に生じる作業等の都合により、予告なく変更・中止となる場合がございます。

pakupaku